ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

いい仕事してるんやけどなぁ

月に一度お伺いする会社。

そこで、事務の方とちょっと話し込んでしまいました。

「事務って、ほんまに因果な商売やなぁ〜。」


ちいさな会社、と言っては失礼かなぁ?
事務員さんが1人でがんばっている会社でのお話。


「ひまで、ひまで・・・。」
と事務員さん。

「なんでですのん?」
とわたし。


前の事務員さんが去年はじめに退社されて、
去年の途中からは、週に一度わたしがお伺いして事務をしていました。
今の事務員さんは、今年の初めにこられた方です。

わたしも気になってはいたんですが、
けっこう事務所内がゴチャゴチャしてたんです。
ゴチャゴチャしてるわりに、その一部しか使っていない。

で、事務員さんがこられたところで、一気に整理しようってことに。


整理する趣旨を説明して、テーマはシンプルで納得。
そこから整理をお願いしたんですが、
これが早いのなんの。

いまは見違えるほどシンプルな事務所に。


ところが、です。
事務をシンプルにしてしまうと、やることもシンプルになって仕事がない。

暇になっても仕事は極力増やさないでください、って釘をさしていたので、
必要以上に仕事も増やせない。
もちろん、会社にとって必要と思われる仕事はどんどん増やしてもらってます。

「いつも何してんの?」
という声もまわりから上がってきたとか。


わたしから見れば、この事務員さんの仕事は賞賛です。
「グッジョブ!」です。

ただ、周りから見たら、「○○さん、暇そうにしてんなぁ」
ってことになるんですかねぇ。


本人に聞いてみると、
「そんなん気にしませんよ」といっていたので、一安心。


いい仕事してんのに、周りからの目が冷たくなるっていったい・・・。
なんとなく、仕事に矛盾を感じた時間でした。


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。