ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

再び、整理のテーマについて

昨日の続きのような話です。

昨日の記事は、整理をするにもいろんな理由があって、
その理由もはっきりしないうちに整理を始めても意味がないよ。
って感じのものでした。

今日は、
じゃあ、そのテーマって何なんだ?って話です。


整理のテーマ。
というよりも、何においても行動の元になるもの。

それは、『不快や苦痛から逃れること』です。


かの有名な本「あなたの会社が90日で儲かる」でもありますように、
人間が行動する時は、たったふたつの原因しかないそうです。

●不快や苦痛から逃れるとき
●いまよりもっと幸せに、楽になりたいとき


これを、整理をするという行動で考えますと、
ふたつ目の「今よりもっと幸せに、楽になりたいとき」っていうのは、
あまり行動を後押ししないと思います。

なぜって?
それは、目先のことで忙しいから。

整理なんていつでもいいし、
まとめてするもんだと思っている人がまだまだ多いからです。


ということで、何か不快や苦痛がおこったときに、
「そうだ、整理しよう!」ということになるわけです。

その不快や苦痛の原因が、整理をする目的であり、テーマになるんです。

よく書類をなくしていて、捜すのに手間取ってイライラする。
だから、整理することによって、そのイライラを解消する。

あまりにも汚くて不快だから、ちょっと整理してみようか。


同じ整理といっても、解消したい問題によって、その方法が違ってくるんですね。
ってことは、個人でする整理もあれば、全社あげての大整理大会もあるかもしれません。

なんにしても、
日頃からちょっとずつでも、やりやすいようにしておくのが一番なんですけどね・・・。


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。