ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

経理の仕事ってなんですか?

先日、こんな質問がありました。
「経理の仕事って、何ですか?」

これまた漠然としたご質問で、どう答えたらよいものやら。

経理を知らない人が、経理の仕事をすることもけっこうあるようで、
「なんとなく事務かなぁ」ってイメージはもっている。
実際はどこからどこまで、なんてものはないんですが・・・。


経理の仕事を一言でいうと、
ズバリ、お金の管理です。

といっても、現実のお金だけを数えていればいいというものでもなく、
お金の現在、過去、未来を管理するのが経理の仕事です。

今現在のお金の出入りを管理しつつ、
過去に支払ったお金の管理をし、未来に出入りするお金を管理する。

過去に支払った車の代金は、減価償却費としてどれくらい回収できているか、とか
将来お金として入ってくる売掛金の今の状況はどうなっているのか、とか
これらのようなことも経理の仕事の一環になるでしょう。


会社の仕事っていうのは、
ほとんどすべてお金の出入りで成り立っているわけですから、
経理の仕事も、結局、会社全体の動きを把握する必要があるんです。

見た目は事務をしているだけのようで、その実、事務の内容は多義にわたる。
これが経理の仕事です。


売上の計画にしても、利益の計画にしても、
それ自体は、実際の現金の話ではありませんが、長期的には現金が絡んでくるもの。
ということは、これも経理が一枚かんでおかなければならない大切な仕事。


経理の仕事をはじめた方は、
まず、経理っていうのはお金を管理する仕事、と理解したうえで、いろんな技術を身につければ、仕事が速くなりますよ。


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。