ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

名刺の整理

今日、お客さんのところで、「名刺が増えてきた。どうしよう」
って話を聞きました。

大切な情報である、名刺。
あなたはどんな方法で整理してます?


今日、お客さんのところで、「名刺が増えてきた。どうしよう」
って話を聞きました。

あなたはどんな方法で整理してます?


今風にいうと、名刺も大切な情報。
だから、大切にしまっておく。

というのは、間違いですよ。


名刺は大切な情報。
と同時に、『情報は生もの』という言葉も考えなきゃいけません。

そうなんです。
古い名刺は、すでに腐っているかもしれないんです。
どれだけ偉い方の名刺であったとしても・・・。


じゃあ、何を基準に腐っていると判断するのか。
それは、最近その名刺を使ったのはいつか、です。


さて、これを踏まえてどうやって整理するかというと、
まず、いただいた名刺は名刺フォルダーの一番前に入れます。
もちろん、日付を入れて。

で、連絡をとったりして使った名刺はどうするかというと、
一番前に入れなおします。
もちろん、日付を入れて。


これを繰り返していくと、使わない名刺が後ろの方にきます。
前のほうにあるのは、使っている名刺。つまり、活きた名刺。

名刺情報の重要度は、誰からもらったかではなく、活用するかどうか、なんですね。


最後になってしまいましたが、
この方法は、私が考えたわけではなく、野口 悠紀雄先生の『「超」整理法』に載っていた方法です。(詳しくは、書籍をご覧ください。)

一度お試しあれ。


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。