ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

書類をラインに乗せよう

書類の事務作業は、工場のライン作業と同じ。
ラインに乗せれば、書類はスムーズに流れます。

が、
そのラインは目に見えません。
だから、わざわざ事務のフローチャートをつくるんです。


事務でつかう書類っていうのは、いわば工場でのライン作業と同じ。

サンドイッチをつくる工場でアルバイトをしてたことがあるんですが、
パンをラインに乗せて、次の人がレタスを乗せて、ハムを乗せて・・・
で、最後の人がパックに入れて箱詰め。


これと同じ。

営業の人が注文をとってきた。

注文書。
これが事務のライン(といっても物理的に目に見えるラインではありませんが)に乗ると、
請求書作成のコーナー、請求書送付のコーナー、顧客台帳記入のコーナー・・・
会計処理のコーナーと通って、請求書はファイルへ。

お客様からの入金があると、顧客台帳で金額などを確認し、チェック。
会計処理したものは、1ヶ月分完了すれば試算表を作成。

とまぁ、簡単ですが、こんな感じでしょうか。


この流れを確認するために、事務のフロー図をつくるんですね。
そして、この流れがイメージできれば、事務の改善が大きく前進します。
簡単な線だけでもいいので、一度チャートにしてみてください。


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。