ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

経理マニュアル作成中!

いま、お客さんのところの経理マニュアルをつくっている。

これがなかなか進まないんですよね。

つくってるうちに、だんだん細かくなっていく。


事務のリフォームの一環として、経理マニュアルを作成中

全体のフローチャートをつくって、書類ごとの基本的な書き方をつくる。


どの書類を、だれがつくるか。
だれにいつ提出するのか。どんな方法で提出するのか(FAXとか郵送とか、手渡しとか)。
だれがチェックして、だれが会計ソフトに入力して、
そして、だれがどのファイルに保存するのか。

こんなところは、フローチャートではっきりする。


で、
書類のひな型をみなおして、できるだけ選択形式のひな型にする。
そのうえで、基本的な書き方をマニュアルとして作成しておくわけです。


これだけなんですが、フローチャートをつくる段階で、いろいろ課題がでてくる。
だから、だんだん細かくなっていく。

まぁ、フローチャートがしっかり出来上がれば、あとはその範囲内の話になるので、
まずはフローチャートに焦点を当てて、作成していくことになります。


もちろん、実際の活動の改善もあわせておこなっていきますので、急にはできないんですけどね。


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。