ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

経理の仕事。重要業務とは!

経理の仕事を整理してみましょう。

いま経理担当の人はどんな仕事をしてますか?

おそらく、細かく書き出せば、すごい量になると思います。

なんたって、細かいですからねぇ、ひとつひとつが。

もし、そのほとんどが不要の仕事だとしたら・・・


経理の仕事は、大きく3つに分かれます。

『会計業務』『財務業務』『計画・管理業務』

最後の『計画・管理業務』っていうのは、会計にも財務にも関連してきますが、
大きく分ければこの3つ。


が、おそらくほとんどの会社でしている仕事は『会計業務』の一部と『財務業務』の一部だと思います。

ほとんどの時間を、帳面のチェックの作業と振替伝票(今では会計ソフトへの入力でしょうか)に使います。


不要だとはいいませんが、
この作業にあまり時間をかけてもしょうがない。


残念ながら、経理の作業は経理の中だけで改善できないところもあります。

さきほどのチェック作業にしても、
営業の人に間違いが多いなら、厳密にチェックする必要があります。
経費の精算にしても、経理が丸かかえでは、その次の重要な仕事に移ることはできません。

経理は、会社の中でほとんどの部署にかかわります。
ということは、ほとんどの部署から影響を受けるということです。


経理の仕事が、『計画・管理業務』に集中できれば、
会社の運営は安定します。

常に現状と次の行動が客観的にわかるからです。


経理の仕事の整理は、経理の中だけではなく、会社全体として考えるべき問題なんです。

だって、経理も営業も、すべてが会社っていうひとつのシステムの部品なんですから・・・


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。