ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

顧客満足も結局整理だ!

事業をする以上、お客さんはなにより大事。

お客さんを満足させるからこそ、事業は成り立ってるんですね。
これがいくとこまでいくと、『カリスマ』なんて言われたりするんでしょうか。

ところで、『満足』ってナニ?

お客さんは、いったい何に満足するんでしょう?
何をすれば満足するんでしょう?


先日、お客さんのところで取引先の名前について話題になりました。

経理での話なので、
基本的には、「売掛金の管理をもっとちゃんとしていこう」、って内容。

その話の最中に、ふと思いました。

「売掛金の管理も、顧客満足のひとつじゃないの?」


『顧客満足』っていえば、

お客さんへの対応は早くするとか、
クレームの対処法とか、
お安く勉強させてもらうとか、
割引サービスとか、

なんかそんな感じのイメージ。


でも、もっと基本的なところで、
『お客さんの情報をしっかり整理する』
っていうようなことも重要なんじゃないでしょうか。


いま、よく言われる個人情報の保護。

漏れること自体おかしな話なんですが、
やっぱりそこも整理されていないから起こるんじゃないかなぁ。


個別のお客さんに、別々の対応をするのも大切なのかもしれませんが、
もっと基本的なシステマチックな対応でも、満足してもらえる・・・とおもう。


結局、満足って言うのは
お客さんが『納得』して、『安心』することで得られると思います。

提供する商品やサービスに、納得して安心するからこそ、またあそこに頼もうか、
ってなことになる。


『顧客満足』ってむずかしい言葉に惑わされないで、

お客さんの名前を間違えない、とか
ご請求金額を間違えない、とか
定期的にコミュニケーションをはかる、とか

そんな当たり前のことを当たり前にすることで、充分、満足はしていただけるんじゃないでしょうか。

ところで、このブログは満足してもらってるんでしょうか。
なんか心配・・・


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。