ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

会社は、幸せのツールです

「前の担当者から聞いてなかった?」

ちいさな会社で、けっこう苦労しているのが、業務の引継ぎ。
どうしても、「部署」ではなく、「人」に仕事を与えちゃうんですね。

大きくても、小さくても、一人でも、数人でも、
会社で機能するのは、人ではなく部署なんです。

会社の部署っていうと、営業とか経理とか人事とかが思い浮かびます。
会社の部品ですね。
肩書きがあってもなくても、ぜったい誰かがやってる業務ですね。

その部品を管理・運営しているのが、その部署で働く人たちです。
1人かもしれませんし、組織になってるかもしれませんね。

会社そのものが、人間が幸せに暮らすためのツール。
だから、部品もツール。

ということは、その部品ごとに「取扱説明書」があっていいわけですね。
業務マニュアルです。
もちろん、会社自体の「取扱説明書」もいりますね。

ちいさな会社で、部署を1人に任せているとき、この取扱説明書がない場合がほとんどのようです。
個人個人にお任せの状態です。

担当者が替われば、やり方が変わってしまうことも多々あります。
これでは、会社として安定しませんね。

同じ部品(部署)なのに、それを扱う人によって、機能が変わってたんじゃ、会社として成り立ちませんね。

会社というツールを、安定して機能させようと思ったら、ツールと人は、別物として考える視点も必要ですね。


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

