ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

オリジナル業務マニュアルをつくろう

忙しくバタバタ走り回ってる人。
落ち着いて、着々と仕事をこなしていく人。

この違いって、いったいなんでしょうね。

「もっとクールに仕事したいよぉ〜!」
ってあなたに、ちょこっとヒントを差し上げますね。気づいたことがあります。
といっても、経理の現場での話なんですけどね。

バタバタと走り回ってる人って、結局仕事が進んでないんですね。
汗だくになって、「いろんなこと」をしてるんです。

逆に、静か〜に、黙々と仕事をしている人がいます。
こちらは、けっこう、その日の成果として、なにかの仕事を片付けています。


この違いは?


選択と集中ですね。
どんな仕事でも、流れってありますよね。
ステップっていってもいいと思います。

このステップが、把握できているかどうかで、仕事のやり方も変わってきます。
ひとつの仕事の全体像が見えているかどうかですね。

全体像が見えていると、いま自分がどのステップにいるのかもわかります。
どこまで進めておけばいいかもわかりますね。

だから、ひとつのステップを落ち着いてこなすことができるわけです。

期限間際になって、「あっ!これしとかなきゃ!!」ってこともなくなりますね。

結局、いつもバタバタしてる人って、「これしとかなきゃ!」の連続なんですね。
ず〜っと、永遠に期限に終われちゃうわけです。


そこでオススメなのが、「オリジナル業務マニュアル」の作成です。
あなた独自のオリジナルマニュアルをつくっちゃうわけです。
あなたの業務ごとの業務フローも作成しちゃいます。

ちょっと振り返ってみてください。

毎日、違うことをやっているようで、大きくみれば同じことの繰り返しですよね。
ひとまわりに一週間かかるかもしれません。
1ヶ月かもしれません。
でも、大局でみれば、一定のステップを繰り返してるんですね。

あなたが繰り返しやってることを、メモしちゃうんです。


では、簡単にやり方をご説明しますね。

まず、1ステップで1枚のメモです。

ステップに名前をつけます。
ステップの目的を書きます。
ステップの注意点を書きます。
ステップにかかる時間や日数、協力してもらう部署や外注先を書きます。

ひとつの仕事の最初から最後までを束にします。
何枚になるかはわかりませんよ。
決まりなんてありません。
あなたが、全体像を把握できればいいんですからね。

その束が、あなたのオリジナル業務マニュアルの土台になります。

順番に並べてみると、普段当たり前のようにやっていることでも、無駄な部分があるかもしれませんね。
順番を逆にした方が、効率が良くなるかもしれませんね。

まだメモの状態なんで、並べ替えてみることができます。
普段動いている時には見えてこなかったことも、文字にしてみると見えてくることがあるんです。

最善の並びになったら、そのままホッチキスでとめて、冊子にすれば・・・

あっ!っという間に、あなたのオリジナル業務マニュアルが完成です。
あとは、これをちょっとずつ改善していくだけですね。

これで、今日からあなたも「できるビジネスマン!」ですね(^^;


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

