ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

アフィリエイターの申告は?

そろそろ、わたしの周りでも、確定申告の話がチラホラ聞こえてきました。

個人事業者さんは、忙しい時期ですね。
申告もいるし、税金も用意しないといけないし・・・。

でも、
わたしが気になってるのは、副業でやってるアフィリエイターさんなんです。

もしかしたら、申告が必要で、あとからドバッと徴収がきちゃうかも・・・。


実は、先日とある税理士さんと、こんな話になりました。

わたし「○○さん。ネットで仕事してる人って、申告ちゃんとしてるの?」
○○さん「開業届けだしてる人は、ちゃんとしてると思うよ。」
わたし「じゃあ、副業でやってる人は?おこずかいと思ってる人とかは?」
○○さん「たぶん、ザルだと思う。そこまでは、さすがに目が行き届かないと思う」
○○さん「でも、国が黙って見過ごすわけもないから、なにかするんじゃないの?」
わたし「そのときは、やっぱりさかのぼって、徴収されたりするの?」
○○さん「それはわからないけど、徴収されるかもね。」

ざっと、こんな会話でした。
(ほんとは、大阪弁で)

めちゃくちゃ儲かってる人は、税理士さんとか雇ってたりするんでしょうが、
年間何十万の人は、微妙なところですね。

ただ、いくらまでがよくて、いくらから申告がいるのかは、正直わかりません。

税金って、利益の金額から出すんですね。
だから、売上がいくら多くたって、経費も同じだけかかってたんじゃ、利益が出ないでしょ。

だから、ハッキリいえないんです。
わたし自身、税理士さんじゃないし。

もし、心配だなぁ、って思ったら、一度ちかくの税務署か税理士さんに相談されることをお勧めします。
できれば、1月中がいいです。

2月からは、申告の受付時期にはいってくるんで、なかなかちゃんと答えてくれないかもしれませんからね。
それに、聞きにいっても、順番待ちになるとか。

もちろん、わたしに聞いていただいてもいいんですが、はっきりとはお答えできません。
税理士法とかで、税理士以外が、税金についてあんまり触れられないんです。

中途半端なアドバイスで申し訳ないんですが、
「どうだろうなぁ?」と思ったら、チャチャッと聞いて、変なところで悩まないようにしましょうね。

悩んでる時間が、もったいないですからね。


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。