ようこそお越しいただきました♪当サイトは、経理や事務を簡単にする方法をご紹介いたします。また、ネット企業戦略やアフィリエイト、情報起業などについても、随時ご紹介していきます。資金繰りに最適なのは、やはり、ネットで事業をはじめることです。資金的なリスクを管理しながら、きっちりお金儲けをつづけましょう。それでは、ごゆっくりお調べくださいませ。

ミスと応急処置と予防

なんだか、久しぶりの記事です♪

人間、だれでもミスしますよね。
これは、ある意味しょうがない。

どれだけがんばっても、ゼロにはならないものです。

だから、あきらめるのか。

「まさか!」ですよね♪


なにかの予定をくむとき、「ミス」を予定に含めます?
それとも、すべて順調に進むものとして、予定をくみます?

どちらが正しいかは、わかりません。

わたしは、ミスを含めて考える方です。
流行語大賞風に言うと、【想定内】に含めておきます。

もちろん、想定外のことも起こったりしますが、
【想定外のことが起こるかもしれない】ってことは、想定しています。


特に、繰り返しおこなう作業のとき、
【ミスはあるもの】という考え方を、どれだけ取り入れるかは、大切です。

よく、「あの人は、同じミスを何回もして」って聞きますが、
もし、同じミスが繰り返されるんであれば、
作業の流れそのものに問題があるんです。

その人が原因の場合も、もちろんありますが、
【その人のせい】で終わってしまっては、問題が解消されたことにならない。


「ザ・ゴール2」って本によれば、
問題だと思われていることのほとんどは、単なる症状であって、
本当の問題は、2、3の根本原因によるものなんだそうです。


人のせいにするのは、いつでもできます。
だから、流れを疑ってみましょう。
会社のシステムを疑ってみましょう。

「あたりまえ」と思い込んでいるもの全部を見直しても、
全部正しいのであれば、やっぱりその人のせいなんでしょうね♪


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。